(18)茅歌コナギ-くず(辣連続音)ver. 1.0

 …太めの声で、荒々しく悪そうに歌う音源です。

  ボーカロイドを使った音楽には、ロックな曲やダーク・サディスティックな雰囲気の曲が沢山あると思うのですが、

  そうした曲を意識して収録してみたものです。

  かんあおいと比べると発音に癖があり、ぎぼうしと比べるとこちらのほうが全体的に強い声になっています。


 DLはこちらから(ver 1.0)pass:utauvb   ミラー(Google drive)
  ★収録音階:F3、A#3、D4、G4、B4 +A4[裏]*

       *…「かんあおい(キレ連続音)」から転用(ノイズ未除去版)

  収録リスト:巽様作 8モーラ連続音リスト(ヴァ、ぬぁ行等追加)*音階・特殊音素についてはページ中段以降で…

  ★収録テンポ:140bpm

  ★原音設定:こむぎこ

デモ歌唱→》♪朧月夜 作詞 高野辰之、作曲 岡野貞一 ※fresamp11 子音速度100、BRE50




※音階について、調声メモ等

音階について

 F3/A#3/D4/G4/B4 +A4[裏]です。
 A4[裏]は、「かんあおい(キレ連続音)」から転用しています。(配布版とは違い、ノイズを除去していないものです。)

 併用エイリアスは「裏」です。

 F3はいつものコナギの声と違い、ハスキーで地声っぽい声をしています。

 声質の違いが気になる場合は、A#3を使ってやって下さい。

 B4はかんあおいのB4より荒々しく、楽しげに録音しました。

 

◆ほていあおい~かんあおいあたりの音源とは、音素が微妙に異なります。

 減ったもの→一部のVC音素  増えたもの→「ぬぁ」行、強い「シ」等 ※詳しくは次項にて

◆全体的にしつこく、ねっとり発音していますので、子音速度を上げることをオススメします。

◆音程がだいぶブレていますので、mod0をオススメします。

◆エンジンはfresamp11、fresamp12をオススメします。
 配布動画ではUTAUグロウルエンジン+fresamp12を使っています。

 グロウルエンジンのwフラグを使えば、がならせることができます。(声質的にうまくハマらないかもですが…)


※特殊音素のご説明  同内容の文書を音源にも同封しております。

★息 「息短」「息長」「息吐」

 息の音です。前の音と重なる場合は、エンベロープの調整をお願いいたします。

 それぞれ6~7個差分があります。(「息短6」等)

 また、原音に入っているけれどエイリアスをつけていない音(息)がいくつか眠っていますので

 お好みで使って下さい。

 

★語尾息 「a R」~「n R」、「a R2」~「n R2」、「a R3」~「n R3」

 「あー(吐息)」の「ー(吐息)」の部分です。語尾のあとに吐く息が入ります。

 うまく音が減衰しない(語尾が消えていかない)場合は、

 エンベロープの終わりのほうの形を変えるとよいと思います。

 2は強く吐き捨てるような、3は比較的吐息成分の少ない語尾息です。

 

★吸う語尾息 「a 吸」~「n 吸」、「a 吸2」~「n 吸2」

 「あー(ブレス)」の「ー(ブレス)」の部分です。語尾の後で息継ぎします。

 2は息を吐いた後に吸う語尾息です。試作品です。

 ※先行発声の位置

  無印→ブレスの始まりのあたりに置いています。

  2→通常の語尾息のように、声が息に変わるあたりに置いています。(いずれもお好みで調整して下さい。)

 

★鼻濁音 ガギグゲゴ(「a ガ」「i ゴ」など)

 鼻濁音になっていなかったらすみません。

 

★「ぬぁ」行(「- ぬぁ」「n ぬぁ」など)

 こってり気持ち悪い音を用意したかったので収録しました。

 子音速度を上げないと「ぬ」に聞こえるかもしれません。

 

★強めのし(「- シ」「a シ」など)

 発音の差分です。「し」が舌足らずになりがちなので作ってみました。

 「しゅい」というように、しつこく発音します。配布動画でも頻繁に使っています。

 

★長母音 「a L」~「n L」「a L2」~「n L2」

 「あー」と歌った際の「ー」の部分です。

 母音が引き延ばされる部分にノイズが生じやすいので、それを軽減するために作りました。

 声質が馴染まない場合はg値やBRE値を調整していただくか、通常の音素(「a あ」など)をご利用下さい。

 

★喉切り母音

(1)歌い出し 「・ あ」~「・ ん」、「・ あ2」~「・ ん2」 ※中黒のあとに半角スペースが入ります

 「あーっあー」と発音した際の「っあ」です。

 「あ〝」という感じの、尖ったような力んだような音です。

 『歌い出しの喉切り』『歌い出しのエッジ』等々と呼ばれる音かと思います。

 数字のついていない方が自然で、「2」のほうが強めです。

 

(2)喉切り語尾音 「a ・」~「n・」

 「あーっあ」と発音した際の「ーっ」です。音符の長さを短くする(240とか)ことをオススメします。

 

(3)喉切り母音の連続音「a ・あ」~「o ・ん」

 「あ・あ・い・あ・…」と発音して、それぞれ連続音の形で切り出しました。

 音と音の間が広いと感じた場合は。子音速度を上げたりSTPの値を多くすることで馴染むと思います。

 

★VC音素その1

 ※b、k、ky、p、s、sh、tのみ。

  それぞれ「a b」~「n b」というようなエイリアスです。

 …CVVCのVC音素と同じように設定したものです。

  促音の部分や溜めを作る時に用いると便利だと思います。

  数を絞りましたので、たとえばdの代わりにtを使うなどしてやって下さい。

  

※VC音素その2(無声化用)は搭載していません。各自で設定して下さい。すみません。